○○○○○が今年もや~って来る~♪

[`evernote` not found]

どうもーとくさんです。最近タイ料理にはまってます。
トムヤンクンとグリーンカレーを毎日食ってたい気分です。

それはそうと皆さん!今年ももうすぐあの日がやってきますね!
あの5文字のやつ。

そうです!

お待ちかね…
天皇誕生日です!!
今上天皇は今週末23日に79歳を迎えるわけですが、一般参賀で陛下が元気なお姿でお見えになるのが今から楽しみですね。
一時は健康を崩されており、皆さんもひどく心配されておられたかと思いますが、今年も無事に開催の流れとなっているようで安心しましたね。

えっ?
それじゃないって?もっと楽しみなものがあるって?

何をいってるんですか。陛下の誕生日を差し置いて待ち遠しいものがあるなんていうのは、日本国民としてはいささか礼節を欠くものではありませんか??
まぁでも皆さんのお気持ちは分からないでもないです。
やはり「あれ」を心待ちにしておられる方も多いのでしょう。

そうですね?
有馬記念ですよね?

今年は運がいいのか悪いのか、陛下の誕生日と同日の23日に開催となっています。
一般参賀とレース観戦との間で心が揺れ動いている方も多いかと思います。
心中お察しいたします。

えっそれも違うって?その次の日だって?
ん? く・り・す・ま・す???

何それ…おいしいの?

なになに…キリストの誕生日!?

天皇誕生日を差し置いてキリストの誕生日に浮かれてるとは何事ですか。
一体全体あなたがたはいつからクリスチャンになったんですか。
教会にも行ったことないくせに都合のいい時だけ西洋の真似ごとをするなんて恥ずかしいとは思わないですか。
そもそも…(中略)

まぁ前置きはこのくらいにしておきまして本題に入りまーす

はい!というわけで、昨日12月20日にhijichoでクリスマスパーティー(別名ホームパーリー)を開きました^○^ (イェーイ
24,25日に被せず日程を前倒して行ったのはリア充メンバーに配慮してのことでーす(てきとう

クリスマスパーティは去年も開き、その時の様子をブログでもお伝えしましたが、今年はホームパーリーと名前を変えて開かれました。何でも現役に加えてOBOGも参加し、それこそ一家が集って仲を深めるというような趣旨なんだとか。

ホームパーリーとは言っても単なるパーティーではありませんよ。もちろん目的はメンバーの仲ときづなを深めることには違いありませんが、Hijichoでは名前の付くイベントはおおよそしっかりとしたプログラムが組まれており、行き当たりばったりの飲み会とは気合いの入り様が違います。楽しむ時は綿密なプログラムを組み、メンバーにもそのプログラムと目的を共有した上で全力で楽しむ。伊達にイベント屋の看板を背負ってるわけではないのです。※

※注:厳密にはHijichoはイベント屋ではありません

この日も4時間くらいで10以上のプログラムを消化しました。

ただパーリーは18時開始予定だったのですが、当たり前のように30分遅れで始まりました。Hijichoメンバーは皆まじめなんですが、時間に弱いのが難点ですね。

パーリーは初代代表のヒさん(5回生)からの乾杯の音頭を皮切りに始まりました。

次に今年入部してくれた部員から一言二言でHijichoでの活動を総括してもらいました。

そしてsha(5回生)が徹夜して作ったムービーを見る段になって、ムービーのデータが入った彼のウィンドウズPCがフリーズしたことによるアップル信者からの蔑みを買うハプニングがありながらも、再起動の末、皆でムービーを見ることができました。懐かしい写真も多数出てきて結構盛り上がりましたよー。
ちなみにHijichoにはアップルユーザーが多数いて、Hijichoオフィス(BOX)でのアップル製品率はスタバ以上です(誇張表現あり)。僕はアップルに対しては中立の立場ですが、アップル信者のドヤ顔はブロッコリーの次に嫌いです。なのでアップルがついこの前糞みたいな地図アプリを出したときは、彼らの落ち込んだ顔が見れて少し嬉しかったです。

ムービー上映の後にもプログラムは一杯続きました。
サンタに扮したさくらちゃん(1回生)と着衣の上、トナカイに扮したshaによるプレゼント配布。その他にもランキングや表彰等でこの一年を振り返るようなプログラムも多数行われました。

=サンタに扮したさくらちゃん=

意外だったのは変態のランキングでトップに輝くくらい普段からネタにされるsha、すなわち新舎くんが活動の表彰で2冠を達成したことです。執筆者ベースで計算すると年間でもっとも閲覧数を稼いだのは実は彼なんですね。またメンバーが投票する「年間ベスト記事」の部門においても彼の記事が選ばれました。

そうです、あの市大の魔女をスクープした記事です。

ネタではなく活動の実績でスポットライトが当たるのは当然嬉しいですよね。他のメンバーもこうした表彰を目標に普段の活動を頑張って欲しいなと思いました。

=現代表からメンバーへの表彰=

あーそういえばプログラムの一つに3回生からの出し物もありましたね。下ネタでした。

さてプログラムの終盤、今年もHjijcho流行語大賞(リンクは去年の様子)を行いました。
細かい説明は省いて結果だけ見てみましょう。
数多ある候補の中から見事大賞を勝ち取ったのは…

「ブラマー」です。
内輪ネタなので深掘りはしません。こういうプログラムもあったのだなということをサラッと流しておきます。

こんなわけで盛りだくさんのなかホームパーリーは終えたのでした。こういった形で毎年現役もOBOGも継続して集まれたらいいなと思いました。

ところで流行語つながりで、さしてどうでもいいことですが、巷では「くりぼっち」という言葉があるみたいですね。
クリスマスを一人ぼっちで過ごすという意味らしいです。
また合わせ技で、‘クリスマスが一人ぼっちで辛い’と言う場合には「くりぼっち つらたん」と表現できるようです。悲しい言葉ですね。

あと数日でクリスマスがやってきます。しかし残念ながら万人が万人、平等にクリスマスを恋人と幸せに過ごすことができるわけではありません。が、もしどうしても一人ぼっちが辛いという場合には、ツイッターにて@Hijicho宛に「くりぼっち つらたん」とリプライしてください。もしくは #Hijicho というハッシュタグを付記の上、上記の言葉をツイートしてください。

その中からツイッターアイコンがいかにも非リアそうな方数名に、一人ぼっちでもクリスマスを充実できるようなグッズをクリスマスプレゼントとしてお送りしたいと思います。ささやかながらもHijichoがクリスマスをお一人で過ごされる方のお力になれれば幸いです。但し、発送は26日以降となりますので実際にご使用いただけるのは来年のクリスマスということになります。悪しからず。

…と、いうのはまぁ嘘です。勿論プレゼントはありません。だからリプは飛ばさないでくださいね。

ではでは長くなりましたがこの辺で終わっときます。メリクリ~♪

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.