春合宿2013―1日目

[`evernote` not found]

どうもつるきです。
Hijichoは2/25・26・27に春合宿を行います。
その様子をこのページで実況中継したいと思います。

合宿地
今回の合宿地は、京都の「宇多野ユースホステル」です。
なんでもこのユースホステルは、
2009、2011、2012年に世界90カ国4000か所あるユースホステルの中で、
「最も居心地の良いユースホステル」に選ばれたそうです。

それだけあって非常に綺麗なユースホステルです。

13:00〜 「AKBからも学ぶ!心を動かすスピーチ講座とその演習」 担当:はやと
合宿の一番最初のコンテンツは、3回生のはやとが提供する「スピーチ講座」です。
講座の目的は以下の2点。

・スピーチを題材にして、論理的な話の組み立て方を学ぶ
・実際にミニスピーチを行うことを通して人前で話す楽しさを体験する

講座は、良いスピーチの定義付けや、
ポイント提示型、問題解決型、ストーリー型などのスピーチのフレームなどを
説明してもらった後、AKBの総選挙におけるスピーチを視聴。
演習として各回生一人が「今まで生きてきた中での出来事、そして得られた教訓」をスピーチしました。

14:30〜 新歓会議
新歓に関して、Hijichoの魅力やキャッチコピー、どのような企画を行うかを話し合いました。

18:30〜 夕食
「最も居心地の良いユースホステル」だけあって、食事も豪華でした。
なんとすき焼きが!!

講座や会議などで、たくさん頭をつかった後でのこの食事。
みんな大満足でした。

21:00〜
明日に備えて府市大統合に関する資料の読み込みなどを行なっています。

文責

鶴木貴詩 (Hijicho)

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.