choっと裏話 ~choっとカフェログ Peek a Boo~

[`evernote` not found]

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

ウルトラソウルで新年を迎えた谷口です。


寒いですねー。

ハワイとか行きたくないですか?

でもそんなお金も時間もないですよね。 (たぶん。)

そんな人におすすめなのがハワイアンカフェ Peek a Booです!

気になる方はこちらをぜひご覧ください!

choっとカフェログ ~癒しのハワイアンカフェ Peek a Boo~  http://hijicho.com/?chocafe=peek-a-boo

 

今回はどのようにカフェログという記事が作られていったのかchoっとお話したいと思います。

まずはアポ取りから始めます。

カフェログに関してはおしゃれなカフェやバーの情報を集めて突撃です!

今回は店まで押し掛けました(笑)

私は一人で行くなんて初めてだったのでほんとドキドキでした!

オーナーさんが快くOKを下さった時はほんとにうれしかったです。

説明は緊張しすぎてカミカミでしたが(笑)

うれしすぎて自分へのご褒美に近くのせんべい屋さんで紅茶のワッフル (100円) 買っちゃいました。

おいしかったです。

 

そしていよいよ取材へ。

Peek a Booは内装も外装もハワイアンですごくかわいいんです。

記事には掲載していない画像。

写真もいっぱい撮って厳選しております。

市大の近くにもこんなおしゃれなお店があることに驚きました(笑)

ロコモコとパンケーキはどちらもおいしくてもう大満足です!

このビール瓶がかわいい。二十歳になったら飲みたいです。

オーナーさんのお話も面白かったです。

自分のお店を持つ人の話を聞く機会ってめったにないのでいい勉強になりました。

 

それから肝心の記事執筆。

これがまた難しい!

自分の感じたことを文章にするってホントに難しくていつも苦労します。

夜書いたものが朝起きたら気に入らなくて全部消しちゃったりもします(笑)

記事が書けたら何人の方に校正してもらいます。

一人では気づけないことを指摘してもらえるので記事がどんどん良くなっていきます。

なので私はこの作業が好きです。

厳しいことを言ってもらえるほどよっしゃーやったるぞ!ってなります(笑)

それから取材先に確認してもらったり、編集長に校正してもらったりでweb上で公開、そして新聞になります。

 

どうでしたか?

だいぶはしょって説明しましたがちょっとでもおもしろそう!やってみたい!と思われた方はぜひHijichoへ。

 

最後になりましたが本年もどうぞHijichoをよろしくお願いいたします。

 

文責・写真

谷口さくら (Hijicho)

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.