冬合宿2012 – 1日目

[`evernote` not found]

どーもたっさんです。
Hijichoは12/15・16に冬合宿を行います。

その様子をこのページで実況中継したいと思います。

 

10:30 – 合宿スタート!
ちじみの開会宣言から合宿はスタートしました。
今回のテーマは

「俺はクロコダイルをぶっ飛ばしてぇんだよ!」

です。

意味は後ほど。

 

10:40 – 管理職の仕事内容把握
Hijichoには管理職がけっこうありまして、それらの仕事内容を洗い出します。

たとえばHijichoはデスク制度をとっていまして、現在4つのデスクに分かれているんですが、
それぞれのデスクについての意義であったり役割であったりというのを「文章化」して残しておきます。

 

12:02 – お昼休憩
ご飯ご飯♪

 

13:00 – 行動規範
HijichoがHijichoであるために、個人や団体の行動規範を文章化していきます。

それらの際に

①1つの事柄に時間をかけ過ぎない
②人の話をさえぎらない
③話すときは、だらだらとしゃべらない
④話を聞くときは、話している人の目を見る
⑤話を聞くときは、他のことをしない
⑥最後まで、きちんと話を聞く
⑦議論が台無しになるようなことを言わない

というグランドルールを設けます。

 

15:30 – 個人振り返り
個人の振り返りをします。

自己評価は他者から見て妥当なのか?
認識が異なっているなら、なぜ異なったのか?
そして来年に向けて何をなすべきか?

自己・他者の評価を踏まえた上で、今年を総括していきます。

 

19:04 – 夕食
もん吉で晩ご飯です。
ご飯ご飯♪

 

20:40 – 長居ユースホステル到着
今夜の宿は長居ユースホステルです。

到着の直後にお風呂です。

クローゼットにこんなんありましたが…

調査中ってなんでしょうね…?

 
21:45 – 次期幹部内定
この冬合宿の目的の1つに次期幹部の内定があります。

実際に交代するのは春合宿ですが、冬で内定はしておきます。
春合宿までに現幹部は時期幹部に引き継ぎを行います。

ちなみに幹部は
・代表
・編集長 (副代表)
・人事
・財務

となっています。

簡単に役割を説明しておきましょうか。

代表はまぁ代表です。団体のトップです。

編集長は記事の最終責任者と同時に、代表不在の際の代表代行です。

人事は新歓担当および、新入部員の教育担当です。

財務は団体のお金の管理や長期的な財政計画を立てたりします。

関連記事

冬合宿2012 – 2日目

文責・写真

近藤龍志 (Hijicho)

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.