桜前線北上中

[`evernote` not found]

はとちゃんから引き継ぎました1回生の赤松みなみです。

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」

本当にその通りですね。はとちゃんの素晴らしい文章の次ということで大変緊張しますが、頑張ります。

 

 

日に日に暖かくなってきて春の訪れを感じます。先日、近くの公園の桜の木につぼみがついているのを見つけました。

 

私は昨年の春に地元の仙台を離れて大阪に引っ越してきました。荷物を片付けて公園まで散歩したところ、桜が満開になっていました。実家の近くでは咲き始めだったので、「大阪に来たんだなぁ」と実感したことを覚えています。関西で大学生活を送ることが夢だったので、市大に通うことが楽しみで仕方ありませんでした。

 

 しかしながら、憧れのキャンパスライフは叶いませんでした。前期の授業はすべて遠隔になり、外出さえ難しくなりました。友達もできず、家でひとりパソコンに向かう日々。次第に鬱屈した気持ちになり、しまいには「こんなはずじゃなかった」と現実から目を背けるようにまでなりました。そんなときにふとあの公園に行くと、すでに桜は散ったあと。桜の花がずっと満開ではないように、大学生でいられる時間も永遠ではない。そう気づいてから、ただ嘆くのではなく今できることを考えるようになりました。

 

後期になると対面授業が始まり、ようやく大学生らしい生活になってきました。今は会う人・行く場所すべてが新鮮で、驚きと学びの連続です。来年度も出会いを大切にして今しかできない経験をしていきたいです。

 

このブログを執筆中に「桜前線北上中」のニュースを見ました。この1年で日常は大きく変わってしまったけれど、また春は来て今年も桜は咲く。その当たり前のことがただ嬉しくて、近づいてくる春にワクワクしています。私の密かな夢はいつかHijichoでお花見会をすることです。みんなで集まって話してマスクなしで笑える、そんな日が少しでも早く来ることを願って。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

最後に新1回生へ

合格おめでとうございます!

Hijichoは先輩・後輩の仲が良く、メリハリをつけて活動している団体です。文章を書くのが好きな人や取材をしてみたい人、新しいことに挑戦したい人はもちろん、何となく気になったという人も大歓迎です! 新歓情報はTwitterで発信する予定なので、興味を持った方はお気軽にDMしてくださいね。

 

 

今年度を振り返るブログリレー、次回は新3回生の大川先輩に繋ぎます。お楽しみに!

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.