夏合宿2013 1日目

[`evernote` not found]

さてさて、久しぶりの更新となります。代表の橋本です。
本日からHijicho夏合宿2013が始まりました。場所は今年も大阪国際ユースホステルです。

といっても、1日目はほとんど大学にて行いました。

1.あいさつ
まずは編集長、人事、代表によるあいさつ。合宿のテーマに沿った話もしました。

今年の合宿のテーマ
「今の時代を作れるのは今を生きている人間だけだよ………!!」(シルバーズ・レイリー/OnePiece 52巻)

これは、今のHijichoを作っていくのは、今Hijichoにいる人間だということ、特に今年から大幅に増えた2回生だということを意識してもらうために設定しました。

ちなみにOnePieceからのセリフチョイスは今後も続くのでしょうか(笑)

2.新入部員紹介
さてさて、続いて7月になってから新しく入ってくれた新入部員の、田上結稀ちゃんの紹介です。皆も自己紹介しながら、簡単なアイスブレイキングです。

3.交渉術講座
さらに、2回生のさくらちゃんによる「交渉術講座」です。外部との交渉の際に必要なノウハウも皆にプレゼンしてくれました。2回生で初の全体への講座をしてくれましたが、非常によくできていました。今後も機会を見て講座を開いてほしいですね(^o^)

4.総括
さてさて、合宿のメインである総括もがっつり行いました。前期の反省を通して、後期以降の活動の目標を考える大切な場です。明日も引き続き行い、Hijicho全体の活動指針を定めていきます!!

5.フレームワーク思考講座
私、橋本も一つ講座を行いました。就職活動の中で学んだフレームワーク思考をレクチャーしました。議論を円滑に進めたり、自分の考えや相手の思考を整理したりするのに役立ちます。是非今後も活用してほしいですね(^.^)

6.企画の始め方講座
人事の石原からは、企画の始め方講座ということで、Hijichoの活動の一つであるプロジェクト、つまり直接外部の方々と「つながる」場を創出する企画の始め方というものをレクチャーしてくれました。さすが古株ということで、非常に分かりやすいプレゼンでした。これを受けて、プロジェクトにも皆の身が入ることを期待します!!

とまあ、こんな感じで1日目は終了です。
私も代表という形で参加し、非常に精神的に疲れました(笑)
また明日、気合い入れて頑張ります…!!

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.