出会い

[`evernote` not found]

 お久しぶりです。新2回生期待の星、片山です。1週目のブログリレーのラストを任されました。頑張ります。

 

 それにしても、みんな文章書くの上手ですよね。僕はあんまり得意じゃないです。もっと綺麗な文章を書けるようにこれからも練習します。

 

 前置きはこのくらいにして、本題に入ります。今年度を振り返って頭に浮かぶことは、「出会い」です。今年度は、今までの人生の中でも特にたくさんの出会いがありました。

 

やっぱり今年はコロナ

 まず、最初の出会いはコロナウイルスです。このウイルスと出会ったことで、世界中の人間がもれなく人生を変えられました。おそらく、このブログを読んでくれている皆さんも、コロナウイルスと出会ったことで生活が大きく変わったことでしょう。特に新2回生は入学とコロナが重なって、大学に行くこともできず、友だちもできなくて本当に大変でした。しかし、このコロナ禍で皆が同じ経験をしたことで、今年度の出会いは一層印象深いものとなりました。

 

コロナ禍でなければ出会わなかったであろうY君

 僕は市大の後期の一般教養科目の1つ、「大阪の自然」という授業を履修しました。この授業には大阪市内の博物館などを4回ぐらい見学する課題があるのですが、1人で行くのは嫌だったので、Twitterで一緒に行ってくれる人を募集しました。すると、1人同じ法学部で一緒に行きたいと言ってくれた子がいました。Y君です。僕は驚くと同時にすぐに返信をして、一緒に博物館に行くことになりました。さらに、僕と同じ中学校だった友だちも同じ授業を取っていたらしく、3人で行くことになりました。

 初めて会うときは、少し緊張しました。Twitterのアイコンがスポンジボブだったので、スポンジボブみたいなハイテンションなヤツだったらどうしよう……とか、そんなことを考えていました。しかし、いざ会ってみると普通の人間でした。Y君も後期授業が始まるまでは、大学の友だちができず、大変だったそうです。そこで、勇気を出して僕にDMを送ってくれたそうです。僕はそのことを聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。

 行動をしなければ、なにも始まらない。このことは新入生の皆さんも特に覚えておいてほしいです。これからは対面授業も増え、大学に行くことも増えると思いますが、ぜひ積極的に行動してください。例えば、同じ授業を取っている人に話しかけたり、サークルやクラブの新歓に参加したりしてみてください。きっと、気の合う人と出会えるはずです。

 

Hijichoでの出会い

 前期を1人寂しく過ごした僕は、後期からHijichoの新歓に参加するようになりました。そこで同じ1回生と初めて知り合いました。僕はちょうどUSJの年間パスを買ったところだったので、1回生2人を誘いました。はとちゃんとあかみなです。2人とも女の子だったので少し緊張しましたが、3人で行くことになりました。そこで親睦を深め、3人一緒に入部することになりました。

 この2人と出会えたことは、僕にとって非常に幸運でした。緊急事態宣言が発出され、会えない日々が続いた時期もありましたが、zoomでお喋りしたりして、後期授業を乗り切りました。いつも一緒に遊びに行ってくれて、ほんとに嬉しいです。ありがとう。

 

おわりに

 今年度を振り返ると、かなりの文章量になってしまいました。あと、絶賛片思い中の女の子との出会いも語ろうと思ったのですが、さすがに長くなってしまうので、次回機会があれば語ろうと思います。

 ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。これで、今月のブログリレーは終わります。

 新入生の皆さん、Hijichoメンバーの人となりはわかりましたか。大学で実際に会える日を楽しみにしています。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.