お弁当奮闘記

[`evernote` not found]

こんにちは。2回生の赤松です。

 

コロナに地震・大雨と不安なことが続いていますね…。4月から始まった対面授業も1週間で中断されてしまいました。あと少しの我慢と言い聞かせて、今は家にいようと思います。

 

さて、今回のテーマは「私のランチ」です。

会食ができないこのご時世、市大生はどんなランチを食べているのか?そんな疑問からこのテーマを提案しました。

 

私が最近はまっているのは「お弁当」です。毎日ではありませんが、お弁当を作って自室やベランダで食べています。最初は普通にお皿に並べていたのですが、あるときふとお弁当に詰めてみたところ、ピクニック気分が味わえて楽しいことに気がつきました。それ以来、時間があるときはおかずをお弁当箱に詰めています。

 

お弁当は小さいころから大好きでした。友達とおかずを交換したり、新しい料理を知ったり…。特に印象に残っているのは、高校時代の友達が食べていた「はらこ飯弁当」です。はらこ飯は、炊き込みご飯の上に鮭とイクラを乗せた、宮城県の郷土料理です。駅弁でよく見かけるのですが、家庭で日常的に作っていることに驚きました。今振り返ると、一緒にお弁当を食べて仲良くなった友達も多く、私にとってはコミュニケーションの一部でもあったのだと思います。

 

今は会食ができないので、お弁当は一人で作って一人で食べます。少し寂しいですが、料理に時間が使えるのも、遠隔授業だからこそです。最近は、カレー好きが高じてスパイス料理を作っています。まだ失敗ばかりですが、対面授業が再開されるまでには習得したいです! あとは大好きなカレーもお弁当にしたいですね。どんなお弁当箱がいいか、においは大丈夫なのか、そもそも作る時間があるのか、課題は山積みですが…。コロナが落ち着いて、大学でカレー弁当を食べている人がいたら、それはたぶん私です。そのときは温かく見守ってください(笑)。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。みなさんの好きなお弁当のおかずも知りたいです。ぜひ教えてください!

 

次回は4回生の橋本先輩です。よろしくお願いします!

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.