お弁当のすすめ

[`evernote` not found]

気づけば肌寒さはなくなり、蒸し暑さを感じる季節の一歩手前にいます。

お久しぶりです、最近1日が48時間になってほしい松永です。

本題に入る前に少しだけ雑談を。

私は今年から研究室に配属されました。平日は毎日大学に行っています。他と比べたらそんなこともないのでしょうが、やることが多くなりました。やっぱり一日48時間になってほしいです(笑)。

それはそうと、今回久しぶりにブログを書くにあたってほかの皆さんの分を読んでいたのですが、片山くんの紹介したカップ麺、ものすごく辛そうでしたね!文章であそこまで辛さを伝えられるなんて脱帽です(笑)。私は辛いものは苦手なので、挑戦しない方が良さそうですね…。

 

さて、そろそろ本題「私のランチ」の話をしたいと思います。

私は中学時代から今までずっとお弁当派です。コンビニで買うこともほとんどなくて、ずっと母に作ってもらっています。大学2年の頃までは友だちと講義を受けた部屋でそのまま食べていました。今は研究室で食べているので、そういえばお弁当派の友だちと食べる機会もないままですね…。今はコロナがあるので気軽にできませんしね。

大学生になって、周りは格段にお弁当派が減りました。食堂やコンビニに行く人が多いですよね。

でも私はお弁当が好きです。

小学生の頃ってお弁当が特別に思えませんでしたか?私は給食が苦手で、お弁当の日がとてもうれしくて楽しみでした。今もきっとその感覚が根底にあって、お弁当を食べるのが好きなんです。お弁当って中身が見えなくて、本当に昔は宝箱のように思っていました。開ける瞬間のドキドキが楽しかったものです。

我が家のお弁当は、スタメンが決まっています。おにぎりと卵焼きとレタスとスパゲッティ。スパゲッティはもちろん冷凍食品です。あと基本的におかずがもう一品という感じです。お弁当にすると隣のおかずに味が移ってしまったり、匂いも一品一品の匂いではなくて全体でお弁当らしい匂いがしますよね。でもそれが不快じゃなくて全部まとめておいしいって不思議です。お弁当って全体で一つのまとまりの様ですよね。

あと、毎日ほぼ同じ量を食べることになるので体調が整うんです。そう意味ではお弁当ってすごいですよ!

というわけで、私はあかみなのお弁当作りも応援しています!自分でも作れたら素晴らしいですよね。私も自分で…、いややめときましょう(笑)。機会があればチャレンジします。

ちなみに、私は一人でお昼を食べるのもそこまで嫌いではないです。たしかに友だちと食べると楽しいしおいしいのでできたらそうしたいところです。でも、今の状況でそれができなくなって、一人で食べる機会も増えたら意外と苦ではないことに気づきました。一人だと食べることに集中するので、このトマトいつものよりおいしいなどということに気づけたり、よく噛んで食べるとか基本的なことを改めて意識できたりします。意外とこういう時間も貴重だなと思いますね。

 

今回はここまでにしたいと思います。ワイワイと賑やかな中で食事が楽しめる日が早く来ることを願うばかりですね。

次は、はとちゃんです。どんなランチを紹介してくれるのか、ワクワクしながらお待ちください!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。状況が状況ですので、皆様どうぞご自愛くださいね。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.