Hijicho夏合宿2018 1日目


 合宿ブログの1日目の担当になったことをすっかり忘れていた橋本です。書くのが大変遅れましたことを深くお詫びいたします。

 夏合宿の集合場所はヤンマースタジアム長居の中にあるユースホステルでした。実際にそこを訪れるまで僕はユースホステルがスタジアムと離れた場所にある建物だと思っていたためしばらく迷いました。スタジアムの中に別の建造物があるってなかなか珍しいと思います。

 ユースホステルの1階には会議室があり、そこで1日目の活動をしました。
 午前中は前期の活動の振り返りと編集会議をしました。あそこで僕は後期はあんなことやこんなことを頑張りたいとかなんとか言ってた気がします。前期は大してHijicho関連の仕事ができなかったので・・・来年新しく1回生が入部してくれるような新歓イベントを企画したいと思ってます。


編集会議の様子

 お昼は外のやよい軒に連れてってもらいました。土屋先輩と廣瀬先輩に生姜焼き定食を奢ってもらいました。おいしかったです。

 午後は編集会議の続きと「校正グランプリ」をしました。この企画は先輩方が用意した既存の記事に新しく見出しを考えたり、沖縄の方言で書かれた記事を標準語に変えるゲームでした。新聞の見出しといいますと、僕は記事に対する興味を惹くキャッチー(死語)なものが単純に良いと思っていましたが、校正グランプリで高評価なものは記事内容を適切な長さで簡潔に表したものでした。記事の本文を書くのも、それに合う見出しを考えるのもまだまだ難しいです。

 

昼食後の睡魔に襲われる筆者

 17時になり1日目の活動が終わりました。ここから僕以外の皆さんは2日目の活動場所のホテルへ移動しました。僕はと言うと翌日の大学の学科ガイダンスのために帰宅しました。化学バイオ工学科では学期の初めに学生に向けて”手厚い”説明会が行われます。このガイダンスが無ければ2日目も参加する予定でした。悲しいダブルブッキング。


 というわけで2日目以降のブログは他の子にバトンタッチです。良い体験になった初のHijicho夏合宿でした。来年は全日参加、するぞ。

 

» Tags:

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.