日本を感じよう~コラム日本~

[`evernote` not found]

こんにちは。
ちじみです。

今回のブログテーマはお気に入りの記事ということなわけで…….。
私は「コラム・日本vol.1」を取り上げます。

ところで皆さん、なぜ当団体が「Hijicho(ひじちょう)」という名前なのか、ご存知ですか?


…….知っていたらあなたはもうHijihoマニアです。

「Hijicho」は、吉田松陰の「飛耳長目」という言葉から引っ張ってきたのです。
飛耳長目とは「世の中の出来事に敏感になり、将来の見通しの判断材料にしなさい」ということです。
つまりHijichoは、情報収集と情報発信を通して大阪市立大学や地域への見識を高めることが1つの目的となっているわけですね。

Hijichoの由来もそうであるように、Hijichoには幕末が好きな人が多いのです。
幕末といえば近代化の波が押し寄せてくる中で、いかに日本が生き抜くか、日本の行く末を真剣に悩み、行動したと言われている著名な方々がいますよね。
つまり、彼らは日本を愛していた……(多分)
「コラム・日本vol.1」でも日本への誇りと愛を感じることができると思います。(Hijichoは右翼団体ではありません。)

「コラム・日本 vol.1 日本酒と向き合う」

※クリックすると記事に飛びます

文体がとても良い。
日本酒の歴史を通した、日本酒の素晴らしさがわかりますよね。
様々な文献に筆者独自の視点が加えてあり、日本酒や日本に対して新たな知見を得ることができます。
私はお酒はあまり強くなく(むしろお酒に弱く)日本酒は滅多に飲まないのですが、読み終えた後は思わず買いに行きたくなります。
日本酒が好きな人も好きでない人も楽しく読むことができるのではないのでしょうか。

追記にも注目して欲しいですね!!

ではでは寒い日が続きますが、くれぐれも体調管理には気をつけてください。
では、またね。

文責
石原奈甫美 (Hijicho)

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.