就活生に伝えたい、たった一つの便利なツール

[`evernote` not found]

どうも、鶴木です。
なんだかライフハック系のブログによくあるようなタイトルになっちゃいましたね (ええ、わざとです 笑)。
「お気に入りの過去記事に関連して」というシリーズでの投稿です。
私は以下の記事をピックアップします。

(※クリックすると記事に飛びます)

この記事の中で「Evernote」というWEBサービスを紹介しています。

Evernoteとは、インターネット上に写真やテキストなどをノート形式で保存しておいて、必要な時に閲覧・編集することができるクラウドサービスのことだ。Evernoteのウェブサイトを通じてアカウントを設定すれば、誰でも無料で利用できるようになり (有料のプレミアム版もある) 、同社が提供するサーバ上にデジタルデータを保存することができる。Evernoteは、テキスト、画像、音声、PDFなど、多種多様なデータをノートとして保存することができる。そして、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのデバイスからアクセスすれば、そのノートを自由に編集することが可能だ。また、ノートは「ノートブック」や「タグ」で分類することが可能なので、簡単に整理することができる。では、Evernoteの具体的な活用方法を紹介していこう。 (※上記記事「パソコンでノートを取る時代」より引用)

記事中では、Evernoteを使って講義ノートを取ろうと提案しています。

このEvernote、講義ノートだけでなく、様々な活用方法があります。

 

就活にも使えます。

 

あ、やたらEvernoteEvernoteって言ってますけど、別にステマじゃないですよ(^_^;)
※ステマとは、ステルスマーケティングの略。消費者に広告と気づかれないよう、客観的な記事を装って宣伝行為をすることである。

就活にEvernote

私は現在3回生で、就活に励んでいるわけですが、Evernoteをフル活用しています。例えばこんな使い方をしています。

1.全般的に
例えば、ESの下書きなど全般的な文章作成をEvernoteで行なっています。Evernoteはタブレットやスマートフォンからでも文章を編集できるので、いい文章が思いついたら、その都度編集できます。

2.エントリー企業リスト
企業にプレエントリーをすると、その都度エントリーIDが送られてきます。何十社もプレエントリーしているとIDの管理が大変ですよね。そこでHPサイトや採用ページサイトのリンク、エントリーIDをEvernoteにまとめて、いつでも採用ページに容易にアクセスできるようにしています。
例えば、企業からセミナー予約のメールが送られてきたとします。その時に、Evernoteでエントリー企業リストを開いてIDをコピーし、入力欄に貼り付ければ、予約ページまですぐにアクセスできます。

3.Evernote Web クリッパーで情報を蓄積
Evernote Webクリッパー
このEvernote Webクリッパーは、ブラウザ上で見ているテキストや画像、リンクを含んだWebページの一部または全部をワンクリックでクリップし、Evernote内に保存できるツールです。就活に関する有益なWebページをクリップしておけば、情報を一ヶ所に集めることできます。そして、様々なデバイスからいつでも閲覧が可能です。

就活においては、情報の管理と蓄積が重要になってくるでしょう。
皆さんも就活に活用してみてはいかがでしょうか。

文責

鶴木貴詩 (Hijicho)

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.