市大と区長と、時々、Hijicho

[`evernote` not found]

こんにちはー。
代表のちじみです。

皆さん年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

Hijichoも今は年末年始のオフシーズンで、みんなそれぞれ素敵な時間を過ごしているだろうと思います。(たぶん)

オフシーズンといっても、編集会議が無いだけで年が明けるとすぐに1月号を完成させなければならないので、記事執筆や校正、レイアウト等各々作業に取り組んでいます。

私も幾つか記事を担当中なのですが、その中の1つに12月中旬に住吉区長にインタビューしたものがあります。

皆さん、大阪市立大学がある大阪市住吉区の区長さんが2012年8月から新しく吉田康人区長になられたのをご存知ですか?

私は就任された時から吉田区長のお話を伺いたいと思っていたので、念願のインタビューが実現して、とても嬉しかったです。

Hijichoは大阪市立大学を盛り上げようと日々活動しているのですが、住吉区をはじめとする周辺地域も含めて大阪市立大学と考えています。(だからHijichoの団体理念は「つながりの創出による地域活性化」なのです。)

大学が活性化するには学生だけでなく、地域の方々も巻き込んだら面白いと思うし、逆もまた然りですよね。
例えば、土・日曜の授業がない日に教室を開放して、地域の音楽家の方がギター教室をしたり、教授や学生が研究内容を地域の方々向けに発表したり、今後の課題について皆で議論し合ったりできたら面白いよな、なんて思っております。

こんな偉そうなこと言ってしまいましたが、大学と地域の関係については私もまだまだ勉強中で、今後も考えていきたい事柄です。

このブログを読んで下さった方で、素敵なアイデアがあればぜひ聞かせてください。

ほいでは、皆さん。
良いお年を。
またね。

文責

石原奈甫美 (Hijicho)

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.