新聞とHijichoとオーケストラ

[`evernote` not found]

こんにちわ。
前回に引き続き、shaこと新舎がお送りいたします。

昨日は近畿の大学の新聞作成団体によるシンポジウムがあったのですが、そこにHijichoメンバーで乗り込みました。

写真=シンポジウムの様子

主催はUNN関西学生報道連盟で、全部で40名ほどの学生が集まっていました。

ちなみに、UNN関西学生報道連盟は全部で9つの団体で構成されています。
大阪大学POST通信社、神戸大学ニュースネット委員会、関学新月通信社、関西大学タイムス編集部、同志社大学PRESS編集部、NEWS立命通信社、神戸女学院大学K.C,Press編集部、京都女子大学藤花通信編集部、京都大学EXPRESS編集部 (←当日欠席)。
その他の参加団体は、全日本大学新聞連盟、京都産業大学新聞局、関西学院大学新聞局、そして我らがHijicho 大阪市立大学新聞。

ここまで読んで、あれ?と思った人はいますか?もしいましたら、このリンクをTwitterで拡散して頂きたいです。筆者が少し喜びます。

はい。
Hijichoは常日頃から「大阪市立大学における唯一の新聞発行団体」と主張しております。
その通り、市大には新聞発行団体は一つしかありません。
しかし、他大学では必ずしもそうではないのです。
例えば、関西学院大学からは今回、2つの団体が参加していました。
話を聞くと、別に関西学院大学だけに限った話でもないし、2つ以上ある大学もあるようでした。

では、なぜ新聞発行団体が複数あるのでしょうか。

それは団体理念や構成、立場などが異なるからだと考えられます。
大学公認の新聞発行団体だと、コネがあったり、取材しやすかったり、運営資金を大学から支援してもらえたりします。その代わり、大学が許可しない記事を発信しにくいという制約があったりします。
一方、大学からの資金援助がない団体は、運営資金に悩みますし、それに伴って、新聞の見栄えに凝れなかったり、発行部数を制限しなければならなかったりします。しかし、書きたい記事を自由に書くことができます。
その他にも、一般の新聞社の全国紙のような視野の広い新聞であったり、大学スポーツ新聞であったりします。
その団体さんによって、やりたいことが違うんですね。どれが一番良いとは言えません。
ちなみに、Hijichoは資金援助を受けていないので、基本的に自由に発信することが出来ます。そして金欠です笑

今回参加していた団体に共通する点は、新聞に広告が載っていることです。
広告を載せることで、企業から広告費をもらい、それを運営資金に充てているようです。
その分、紙質が良かったり、カラー刷りだったりと「いいなぁ」と思うことが多々ありました。
まぁだからと言って「広告載せようぜ!」とはなりませんが。(広告を載せるとレイアウト上、スマートじゃないのです。)

イベントのプログラムにパネルディスカッションがあり、我らが編集長のたっちゃんがパネリストとして登壇しました。
テーマは「学生新聞の役割とは」。

写真=パネリスト たつし

色んな意見が出ました。
大学生の意見を集約して大学に伝える役割、学生間もしくは大学と学生間のつながりを生み出す役割などなど。
そんな中、たっちゃんに意見が求められました。息を呑んで、ニヤつきながら見守るHijichoメンバー。
たっちゃん曰く。
「新聞はあくまで手段であって、他の手段で目的が達成されるならば、新聞なんてなくてもいい」
ざわ…ざわ…ざわ…
彼の投じた一石によって、会場がざわつきました。
顔を見合わせるHijichoメンバー。「さすがたつし」とアイコンタクト。

「大学新聞とは」という議論を全否定するかのような提言、「新聞いらなくね?」
司会泣かせのこの一投は、「Hijichoここにあり」と知らしめた一つの事件でした。

 

さてはて、そんな感じでどや顔で帰途についたメンバー各位ですが、まだまだ終わりません。
昨日はHijichoファミリーの一人であるよこやんがトロンボーンを吹く日でした。
正確に言うと、よこやんが兼部している交響楽団 (オーケストラ部) の定期演奏会が開催されており、よこやんはトロンボーン担当で演奏するとのことでした。
トロンボーンがどんな楽器かはGoogle先生に聞いて下さい。

写真=オーケストラの様子


Hijicho OBである井坂氏も駆けつけ、皆でオーケストラ鑑賞と洒落込むことに。
演奏された曲の作曲家はムソルグスキーとドヴォルザークとショスタコーヴィチ。
ドヴォルザークしか知りません。ドヴォルザークも「新世界」しか知りません。

まぁそれでも曲調の優しさや激しさなど、表現したいものはなんとなく伝わってきました。
批評などできる身分じゃありませんが、とても良かったと思います。
(聞き心地が良すぎて途中の意識がなかったような気がしますが)

そして地元のお姉さんに聞いたおいしいラーメン屋さんでラーメンと餃子を食べて、午後10時に解散しました。
とても充実した一日だったと思います。

写真=餃子

今日学んだこと、気付いたことを無理矢理まとめると、自分の団体がどんな団体なのかを自覚できるので、他大学との情報交換の場は持つべきということと、Hijicho最強、オケ最高ってところでしょうか。

それでは、またいつの日か。
今日も良い日をお過ごし下さい。
そして今日のクリスマスイブ前夜をお楽しみ下さい^^

P.S.
2013年まで残り9日!

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.