Hijicho 春合宿 2012 – 1日目

[`evernote` not found]

大阪市立大学学生メディア団体Hijichoは2月29日から3日間、大阪府和泉市の信太山で春合宿を行います。ここでは、合宿の様子を生中継してみます。(新しい投稿を上に表示します)

19:55 – ムービー制作講座

(加賀) この講座ではソフトウェアの使い方は解説しませんでした。いくつかの動画を観て、それらについて「ナレーションの有無とその効果・動画全体を通じてのテーマ・散りばめられたメッセージ・視聴後の期待行動」をディスカッションするものです。
お題は、
(1)ANA 機内放映ビデオ http://www.youtube.com/watch?v=GcFh9OuEYXU
(2)ANA CM Made With Japan http://www.youtube.com/watch?v=4Yf6loU6sk8
(3)Round The World Trip by Yuki Horii http://torontooo.exblog.jp/17400306/
(4)Welcome to Hijicho 2012 http://www.youtube.com/watch?v=V0nFn3BkceQ
の4本です。
ムービーの中に散りばめられたメッセージが視聴者の行動に影響を与えることや、活動している主体と制作者が一致している部活動などのムービーでは内容が抽象的になりがちであることを確認しました。

17:05 – 記事の起こし方講座

(加賀) デカい講座とその演習が終わりました。本編は夏にやった分の復習でした。演習は、ニュース記事の作成練習と、コラム記事を作成するためのロジック整理を練習しました。前者は別記事で紹介します。ちなみに宿舎の信太山青少年自然の家はこんなとこです。

20120229-170235.jpg
画像=信太山青少年自然の家 (筆者写す)

11:13 – 女性を撮るときは正面から光を

(加賀) 新舎による「写真講座」が始まりました。
新舎「女性は正面から光を当てると、柔らかい表情の写真が撮れる。逆光は御法度。光の向きによってカメラマンが移動しよう」
長澤「赤目ってどうして起きるの?」
新舎「赤いのは目の奥の毛細血管。解消するにはライトの位置を変えないと」
井坂「iPhoneならこすったら消えるぞ」


動画=「女性の写真は正面から光を」 – Hijicho 春合宿 2012「写真講座」


動画=被写界深度 – Hijicho 春合宿 2012「写真講座」

08:00 – 講座のネタ仕込み

(加賀) 残り1.0本分の「ムービーの作り方講座」のためのムービーが完成しました。これを基にムービーの作り方をレクチャーします。


動画=Welcome to Hijicho 2012 – Hijicho 春合宿 2012「ムービー制作講座」

02:52 – 講座のネタ仕込み

(加賀) 今回は講座を1.5本担当しています。0.5本分は「記事の起こし方講座」の実習です。講座は、やっているときよりも作っているときの方が面白かったりします。前者の講座は昨年の夏に実施済みですが、4月には新入生が大量に (?) 入部することを見据えて、迎え入れる側のスキルをちゃんと確保しておくために再度開講します。講義部分は、2012年度人事 (人材育成) 担当の鶴木に任せています。教材自体は前回と同じ。彼のテイストでみんなを上手く引っ張っていってもらうために、今回は練習として講師を任せました。僕は新たな素材を用意して、その後の実習を担当します。

01:56 – 終わらぬ、準備

(加賀) 今日まで編集長の加賀です。短い間でしたが、お世話になりました。時計は午前2時。

僕の合宿での任務は、講座を1.5本開講すること、職務を引き継ぐこと、みんなと4月号・新歓・来期の計画を立てることです。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.