ブログリレーその2

[`evernote` not found]

 たっきーからブログリレーをやらないかと誘われたので今回は僕がブログの記事を書くことになりました。新3回生の橋本です。

 前回記事を書いた1回生の終わりごろから1年が経ちました。幸運にもHijichoに新しい人が入ってくれたり、大学用に買ってもらったパソコンでたくさんゲームをしたり(グラフィックボードが積んであるのが悪い)、専門科目の化学系の単位でようやくA評価をもらったり、ヒラ部員からなぜか編集長になったりしました(特に編集長らしい仕事はしてないけれど)。

 そして今年から3回生になるわけです。2回生気分が抜けない自分も春休みが終わっていざ大学に通うようになれば気持ちが整うだろう、と思っていました。しかし、これを書いている2020年4月16日現在、日本を含めて世界中で新型コロナウイルスが大流行中で、人と人の接触を減らすべく緊急措置として不要不急の外出を自粛する要請が出ています。大学も5月末まで生徒の立ち入りが原則禁止、前期の授業のほとんどは5月中旬からオンラインの遠隔型実施が決まりました。こりゃ大変だ。

 コロナウイルスの流行がまだ局地的だった頃は、これであの古き良き日本の栄光を取り戻すぜ!みたいな寒いノリと嫌いな東京第一主義を感じた2020東京オリンピックが中止になればいいなとか思っていました。しかしいざ自分の身の回りのイベント(身内でやる予定だった焼肉会など)を感染症対策で中止せざるを得なくなると、安易に中止を唱えるのがおかしく感じるようになりました。実際オリンピックは延期になりましたが、予想していたほどの喜びはありませんでした。ただむなしいだけ。

 今僕が何をやっているかというと、とりあえずマイナビに会員登録し、インターンシップや就職説明会について情報を集めたりしています。3回生=就活準備という印象があったので。そもそも就活イベント自体、コロナウイルスの影響で中止や延期になる可能性もありますが、調べておいて損はないでしょう。ちゃんとした3回生になりたい。

 正直僕はあらゆる自粛を強いることで感染症の広がりを完全に防げるのか、この手段をとった後に何かしら禍根が残らないか不安に思っています。まず農業や漁業などの一時生産に携わる方々、インフラ業界や配送業、卸売業者、小売業の方々がいなければ僕たちは生活できません。病院で今まさに患者さんの治療に務めている医療従事者の方々などは、これまで以上に忙しいと思います。こうした現場で働く方々が感染症にかかるリスクを僕たちに代わって引き受けているかたちです。また自粛要請の影響で仕事が減った飲食店やエンタメ業界などの方々もいます。

 感染リスクから逃れられる人とそうでない人、活動が制限された中で不自由なく生きていける人とそうでない人を分断することで事態の収束を図る社会・・・・というのは大げさかもしれません。しかし今感染症予防に有効な手段が他にあるかと言われると答えにつまる。

 どうしたらいいんでしょうね。

 ニュースを見ていても心がざわめくことが多く変に疲れてしまってはいけません。この記事もなんとか明るい方向に締めたい。ということで何か楽しい話で終わりましょう。

 ここはひとつ、「国民一人当たり一律10万円が給付されたら何に使うか」を考えてみませんか。最近聞いた数少ない喜ばしいニュースです。

 僕は冬用のちゃんとしたコートが買いたいです。2年前高校の同期で集まったときみんなおしゃれな長いコートを着ていましたが、僕だけ防寒だけを考えたウィンドブレーカーを羽織っていたので妙に恥ずかしかった。冬物は夏シーズンに買えば多少安くなるだろうしこのタイミングでいいものを探したいわけです。もしくは背中側に花札の柄があるジャンパーが欲しいです。2~3年前梅田駅の紀伊国屋書店でそれを着ている人を見かけて自分も欲しいなと思って数年が経ちました。お金が余ればパソコンに入れる今までケチって買っていなかった有料の動画再生ソフトの購入に充てたいです。たぶん余るでしょ。

 早く元の日常が戻るといいですね。

 

2020年4月16日 橋本崇俊

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.