ブログリレーその2 大学4年間(実質2年?)を振り返って

[`evernote` not found]

 

前回はちょっと自信作でした。4年生の竹中です。2021年6月25日に当ブログへ記事を投稿して以来、半年ぶりの活動となります。同時に、4年間の新聞部生活で最後の記事になるかもしれません。

 

 「大学四年間を振り返って」

 

このテーマを見て、最初に思い出したのは、大学入試のことです。

 ちょうど4年前のいまごろは、センター試験が終わり、1ヶ月後の二次試験に向けて、高校でも家でも試験対策の勉強をしていました。

 高校で3年間続けてきた勉強生活が、結果はどうあれまもなく終わってしまうことの寂しさや、入試の日程が全て済んでしまったら、自分はなにをすればいいのかという空白感が高まるのを感じつつ、ただとにかく最後の試験に向かっていったのを覚えています。

 

 それから4年が経ちましたが、大学卒業を前にして、同じような気持ちを抱えていることに気付きました。

 時間、金銭、体力などの総合的な自由度がもっとも高かった大学生として過ごす期間が終わり、これから続いていく社会人生活では何がどうなるか分かりません。

今あるものを手放し、これまでとは違う世界に投げ出されるまでのタイムリミットがじわじわと迫ってくるのを待つ時間はどうしても不安になります。

 

 高校の時と違う点は、熱意を持って打ち込むものの有無でしょうか。

 受験のときは、受験そのものが精神的な支柱になっていたように思います。少なくとも必死ではありましたし、3年間の集大成として、全力を尽くせたと思っています。

 比較になってしまいますが、大学生活では、全力を出せたかと聞かれると自信が持てません。大学生らしい活動が思う存分できたのは、2018年に入学してから2年の間で、そこから先は何をするにも、制限なしとはいかなかったからです。2020年の前期には学内が閉鎖され、紙で発行していた新聞は行き場を無くしてしまいました。また、学内イベントの大半が中止となったため、取材対象そのものが消滅してしまい、学内の様子を伝える記事を作るのが困難な時期がありました。

 

 特殊な状況下であったことは認めざるを得ませんが、やりたいことができなかったり、企画を考える際になにかしらの配慮をしなければならなかったりと、ブレーキを踏まなければいけないような状況が陰に陽に様々な形で存在し、全力でやり遂げたという感じはあまりないように思います。

 

 ↓

 

 

ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

この話は!おわり!

 

 過ぎたことを言ってもしゃーないですし、休刊状態になったときに大喜利コーナーだけでもtwitter上で復旧をもくろむなど、全く何もできなかったどころか、それなりに良い経験が持てたとさえ感じます。

 大学生活の中で、コロナ時代に入る前の通常の状態を体験できた人間が勝手なことを言うようですが、目に見えて違う時期を2つも体験できたことは、多分役に立つと思います。何にかは全く分かりません。

 

 私個人はあまり活動できず、他のメンバーの皆さんにいろいろとお任せしたまま、ほとんど関わる機会が無かったのが心残りですが、ここで次の方にブログリレーの順番をお譲りしたいと思います。

 

 次回以降も、しばらく4回生の投稿が続く予定です。

というわけで、次は福ちゃんの担当になります。お願いします!

 

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.