もうひとつの母校

[`evernote` not found]

こんにちは。
学生メディア団体Hijichoのたっさんです。

12/7(水)に大阪府立大学へ行ってきました。

何しに行ったか?

もちろん鍋を食べるためですよ!

どういうことか、一から説明しましょうね。

以前Twitterで「12/7(水)に大阪府立大学の人間社会学部人間科学科で1〜4回生を集めて縦割りナベをします。その名も『人科縦割りナベ!』」というのを見つけました。

大阪府立大学には人間社会学部 (以下、人社) という学部があり、人間科学科 (以下、人科) という学科があるんですが、そこの学部生1〜4回生を集めていろいろ語り合おうぜ!というものらしいですね。そこに僕も参加させていたいたというわけです。

ここでみなさんはこういう疑問を持つかも知れませんね。
「なんで府大のナベにお前が参加してるんだ」と。

僕は今、法学部の3回生なんですけど、2回生までは府大の人社人科に在籍していたんですよ。

そして市大の法学部の編入試験を受けて今に至るというわけです。

なので僕も「人科縦割りナベ」に参加する資格は (一応) あるというわけです。

当日は15人ほど集まりました。
初めて会う人たちばかりでしたし、3回生は僕だけでしたが (おい) 。

いろんな話も聞けました。先輩たちからは卒論のことや就活のこと。
後輩たちからは授業のことやサークルのこと。

そして現在の府大のこと。

以前書いた「ナベ団」の時の青空鍋に参加していた方もいました。ありがたいことに、僕のことを覚えていてくれました。

学部・学科を超えた「横のつながり」もいいですけど、学部・学科同士の「縦のつながり」というのもまた素敵ですね。学部・学科ならではの悩みを相談できると思います。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.