みんなの思いはもみ消された!?話題のあの記事のウラ話

[`evernote` not found]

 こんにちは。大阪市立大学新聞Hijicho代表の片山です。今回のテーマは「取材裏話」ということなので、現在Hijichoの記事の中でもホットなあの記事、「みんなの思いを伝えチャオ!新大学設置に関してインタビュー!」(クリックするとWEB記事に飛びます)の裏話をしたいと思います。まだ、記事を読んでないよって方は、リンクを貼っておきますので、まずはそちらをお読みください。

みんなの思いを伝えチャオ! 新大学設置に関してインタビュー!

本当はすべての質問を掲載したかった

 タイトルを読めば、こいつが今から何を書くか見当はつくでしょう。実は、あの記事に掲載している質問は応募のあった質問内容すべてではありません。「みんなの思いを伝えチャオ!新大学設置に関してインタビュー!」では、事前に公募した質問を大学側にぶつけるという企画です。したがって、内容が大きく重複しない限りは、すべての質問の回答を頂き、質問を応募してくれた方々並びに読者の皆さんにそれらを読んでいただこうと思っておりました。しかし、難しい質問に関して、質問の意図が共有できていなかったという理由で削除を余儀なくされました。個人的には、こういった声があるんだということとそれに対する大学側の回答はこういったものだったということを皆さんに読んでいただきたかったので残念です。質問を応募していただいた方に対しては、申し訳ない気持ちであります。

 

インタビューに答えてくれたお2人はとても良い人

 こんな感じでウラ話を書くとまるで都合の悪いことを隠す悪い人たちを相手にしたような印象を与えてしまいかねないので、しっかりと補足をしときます。インタビューはzoomを用いたオンライン形式で行いました。新大学設置準備室企画課長の柴山様と法人企画部広報課長代理の皆藤様は、終始快く質問に答えてくださり、時には答えにくいような質問であったり、同じような内容の質問をしてしまっても嫌な顔せず丁寧に答えてくださりました。また、インタビュー終了後少しお話しする時間もあり、現在のコロナ禍におけるサークル運営を心配してくださったり、Hijichoに対する応援のお言葉も頂きました。

 

今後の展望

 新大学に関して、まだまだ情報が少なすぎます。もっとたくさんの人物に取材していくことで、新たな情報を皆さんに伝えていきたいと思います。また、10年ほど前に大学統合が話に出てきた時の経緯など、当時の政権中枢の方々にインタビューしてみるのも面白いかもしれません。

 

 以上で、片山のブログは以上となります。ブログリレーのバトンをやまとに託したいと思います。読んでいただきありがとうございました。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.