ブログリレーその4

[`evernote` not found]

桜の花もだいぶ散りましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

初めまして、第4弾のブログを担当します、新3回生の松永です。

え、誰?とお思いの方も多いでしょうね。 何を隠そう私は二回生の冬に入部し、まだ初記事を書くことができていないまま、コロナウイルスの自粛期間に入ってしまった身なのです…(笑)。悲しいですね。

というわけで、ある意味このブログが初記事?となるため少々緊張していますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

最近、ニュースを見ていると、本当に気持ちが沈んでしまうことがあります。 一人暮らしの方はずっと一人でつらい思いをすることもあるでしょう。センチメンタルな気分になって落ち込んでしまうかもしれません。家族で過ごしておられる方も、もしかしたら自分が家族の感染源になってしまうかもしれないという別の恐怖が付きまとうのです。本当に怖いですね。

でも、そういう気持ちにとらわれてしまうと、なんだか心までウイルスに侵されているみたいだと思いませんか?それってちょっと嫌だなあ、と私は思ったわけです。

私はそういう気持ちになったとき、フィクションの世界に浸ります。本や漫画、アニメに映画と、この世にはフィクションが溢れていますね。(もちろんノンフィクションの話も私は好きですが。)フィクションの中では、コロナウイルスも関係ない、こことは違う世界が広がっているのです。それはストレス発散にも効果的でないかと私は思います。実際、今はインターネットで簡単に映画やアニメを楽しむことができるため、自粛期間中に視聴しているという方も多いのではないでしょうか。

フィクションの力は偉大です。話にメッセージ性があるとか、勉強になるとかそういうことはもちろん重要で、得られるなら最高です。でも、もっと根本にある、この話が面白くて、大好きで、続きが気になって仕方ない、そういうどうしようもないような欲求は思った以上に前を向かせくれるものです。

今働いている方々のことを思うと、申し訳なさと感謝の念で胸が押しつぶされそうになります。なにもできない自分がふがいないと感じます。 ですが、今こんな状況だからこそ、できないことに目を向けるのではなく、できることに注目し、一歩ずつ進んでいくしかないですね。普段ならためらうような長編に挑んだり、難しい話にも手を出してみたいと思います。

もしよければ、この機会にフィクションに興味を持っていただければ嬉しいですね。

この辺で今回は終わりにしたいと思います。 次の人のブログもぜひ楽しみにしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.